2019年07月22日

【太陽館】仕事を遊戯化しませう(1)

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大抵の人は、
日々の生活で、

仕事に最も
時間を使つて
ゐるのです。


仕事が
人生の大半に

なつて
ゐるですから、

仕事は
大切なこと
なのでせう。


私も仕事は

尊いものと
思ひます。


では、
何のために

仕事を
するのかと
聞いてみると、


「生きて
いくため」
(生活のため)

「食つて
いくため」

といふ答へが、
返つて来る
ものです。


では、
「何のために
食ふのか」と

さらに
聞いてみると、


「仕事を
するために
食ふのだ」と、

笑ひ話の
やうな答へが

返つてくる
のです。


これでは、
循環論法の
やうな

堂々巡りと
なります。


では、
仕事とは何か。

仕事=労働と、
ここでは
考へてみます。


西洋の
考へでは、

労働とは
罰なのです。


本来人間は、
エデンの
楽園で、

遊んで
暮らして
ゐたのです。


ところが
人類の始祖の

アダムと
イブが、


「禁断の
木の実」を
(知識の木の実)

食べて
しまつたので、


エデンの
楽園から
追放され、

「罰として」
労働しなく
ては

ならなく
なつた訳で
あります。


だから、
西洋人に
とつて、

労働は
罰なのです。


「仕事」を
英語でいふと、

様々な

言ひ方が
あります。


「labor(レイバー)」
「work(ワーク)」
「job(ジョブ)」

などです。


「business(ビジネス)」
「mission(ミッション)」

も仕事ですね。


労働は
罰である

といふ

意味から
すると、


それは

「labor(レイバー)」
になるでせう。


それは

単純労働的な
意味合ひが
あるやうです。


「work(ワーク)」
には、

創造的な
仕事の

意味合ひが
あるやうです。


「job(ジョブ)」は、

役割や
使命的なもの
であり、


「business
(ビジネス)」は
商売で、

「mission
(ミッション)」
は任務でせうか。


罰としての
仕事(労働)は、

「labor
(レイバー)」
だと

言ひましたが、


仕事は

他から
課せられた
ものであると

思つてする
のであれば、


どんな
仕事でも、

それは
罰であり、


それはとても
辛いことで
あり、

奴隷と
何ら変りは
ないのです。


奴隷として
一生
暮らすのは、

あまりにも
辛いものが
あります。


だから
私たちは

仕事を
するとき、


それを

他から
課せられた
ものであると

思はないで、


別の
心構へで

取り組む
必要が
あります。

(続く)

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2019年07月21日

【太陽館】火水の原理(3)

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【ロウソクに
火を灯せ。

そして
炎をみつめよ。


さすれば
汝の運は

開かれるで
あらう】


昨日の「【太陽館】火水の原理(2)」
の続きである。

http://taiyoukansibitosuu.seesaa.net/article/468097846.html?1563550464


この世で
生きる目的、

即ち人生の
目的は、


端的に
いへば、

魂の修行
なのである。


この世は
あの世の
映しで、

だから
この世の
ことを

うつし世
とも
いふのだが、


あの世こそが
我々の本来の
居場所であり、

この世は魂の
修行の為に

生まれ出て
来てゐるので
ある。


あの世こそが
真実の世界で
あり、

この世は
幻影の
如きもの

とも
いへるのだ。


この世が何故
修行の場か
といふことは、

また
別の機会に

述べることに
する。


ただ、
この世が

魂的な進歩を
するのに、


実に
好都合である

といふこと
だけは

言つて
おきたい。


「あの世」は
類は類を
持つて集まる

といふ法則に
強く支配され、


同じ波動を
持つ者
同士しか

同じ境遇には
ゐられない
世界なので、

なかなか
進歩向上が
出来ない。


周りには
同じやうな

霊しかゐない
からである。


その点
この世は

善悪正邪
混交の世界で、

危険も
大きいが、


よき師との
巡り合ひに
より、

一大飛躍も
可能なので
ある。


しかし、
大抵は

この世に
生まれて来た

目的を忘れて
しまひ、


日常生活に
埋没したり、

様々な
悪因縁により

身を滅ぼす
こととなる。


人生が
修行の場で
ある

といふことは、

若い人には
判りづらい
かもしれない。


この世で
楽しみたい
といふ

思ひが
強いのは、

止むを
得ないこと
とも思ふ。


肉体に付いた
欲望も
旺盛であり、

それを
満たしながら、

一通りの
社会経験も
必要だ。


しかし、
人生で色々
体験をして、

苦しみも
楽しみも

大いに
味はつた
暁には、


そろそろ

気が
付かなくては
ならない

とも思ふのだ。


初老に達した
頃には、

「人生は
魂の修行の場」

といふことに
気付くべきで
あらう。


そして、
少しでも
修行をして

向上して
おかないと、


あの世に
行つてから

大変なことに
なる。


この世には

火の原理と
水の原理が
ある。

これは
火と水を

比べてみれば
判るが、


火は
「上昇の原理」

水は
「下降の原理」

であるのは
一目瞭然で
ある。


火は
天に向かって

立ち昇る姿で
あり、

水は地へ降る
(堕ちていく)
姿なのだ。


水の原理に
支配されれば、

心も体も
冷たくなり、

運命的にも
下へ降るだけ
なのだ。


身体を温めて

冷やさない
やうに
することは、

健康の
基本であるが、


それは
当然のことで、

さらに
心を
冷えさせては

ならないので
ある。


身も心も
温かくする
ことが、

魂の修行の
第一歩なのでは
ないかと思ふ。


油断をすると
人間は
いつの間にか

水の原理に
支配される
ものだ。

それは重力の
法則でもあり、


それは霊的に
見れば、

地獄から
引つ張られて

ゐるやうな
ものである。


重力とは
実にやつかいな
もので、

例へば
腰痛などの
原因でもあるが、


あらゆる欲望に
捉はれるのは、

地から
(下の世界から)


足を
引つ張られて
ゐるから

だともいへる。


健康や運命を
よくするには、

よくよく
重力からの
解放を

意識
しなければ
ならない。


そのための
一つの方法は

風呂で
ゆつくり

温まることで
ある。


これは体を
温めることにも
なるし、

重力からの
解放にも
なるので、

一石二鳥である。


シャワーだけ
では

体は温まり
づらいし、

重力からの
解放が無いので
甚だ宜しくない。


そして何より、

立ち昇る
「火の原理」で
生きてゆくこと。


光一元の世界を
目指して、

向上して
いくことに
尽きる。


それが

人がこの世に
生まれて来た

目的(魂の修行)
でもある。

(未完)

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2019年07月20日

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の続きである。

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三界は
唯心の所現
であり、

心に思つた
ことは

現実化する
といふ。


これは、

この世も
あの世も
同じことで、


この世は
時間空間の

制約が
あるため、


現実化
するのに

タイムラグが
あるのだが、


あの世は
肉体を
持たない

「霊」だけの
世界であり、


時間空間の
制約を

離れるので
ある。


これは
自由自在で

有難いこと
のやうに

思へるが、


悪い想念を
生じた
ときには

アッと
いふ間に

悪い環境が
現れてしまふ
ことになり、


心の浄化が

出来て
ゐないものに
とつては、


大変困つた
ことに

なるので
ある。


また、
霊の感覚は
肉体の感覚の

何十倍も
鋭いと

いふので
ある。


愛も
憎しみも、

あの世では

強烈に
表れるのだ。


だからそれが
負の感情で
あつた場合、

手が
付けられなく
なるのである。


それを思ふと、

人間が
この世に


何のために
生まれて
来たかが

判ると
いふものだ。


人間は
何のために

生まれて
来たか

といふことに
関しては、


様々な考へや

意見が
あるだらう。


生まれて来た
意味は、

幸せになる
ため、


夢を実現する
ため、

楽しむため・・・・


この辺は
当たらずとも
遠からずと

いふ面があり、


さういふ
意味合ひは

大いにあると
思ふ。


ただ、
幸せとは
何か、

楽しむとは
何か、
といふことが

また議論の
対象となる。


人生に
意味は無い、

生まれた
ことに
意味は無い、

といふ人も
居る。


確かに
このやうに
いはれて

楽になる人も
居るかも
しれない。


しかし、
あの世の
ことを

色々研究して
いくと、


この世は

魂の修行の場と
いふことが

判るのである。


日本では
昔から、

人間の生きる
「この世」を

「うつし世」と
称して
居たのである。


それは
「あの世」の
形を

「この世」に
うつした

といふ意味
なのだ。


そつくり
そのまま

といふ訳では
ないが、


大体
似たやうな
ものなので、

「うつし世」
なのである。


「この世」は
「あの世」の
うつしなので、

「あの世」
こそが

本来の
居場所で
あり、


あの世が先で
この世が後

といふのが

自然な見方と
いへるので
ある。


「あの世」が
本体で

「この世」は
映しなのだ。


このことを

よくよく
考へてみる
必要があると

思ふので
ある。

(続く)

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